ガス自由化による業者選定|東京千葉のオススメ会社 ~エッコガス~

トップ > ガス自由化の豆知識

ガス自由化で得られるメリットとは
2017年春から始まったガス自由化は、変化が不安で利用しない家庭も多く存在しています。
自由化は都市ガスや簡易ガスの家庭が対象となるシステムであり、LPガスについてはこれまでと同じです。

都市ガス自由化のメリットに関して
都市ガスが自由化になるというのは、どのようなメリットがあるのかよく理解している人はあまりいません。
しかし、都市ガス自由化によって得られるメリットは多くあるので、知った上でよく検討する必要が……

ガス自由化により料金や会社を選べるようになる
ガス自由化とは簡単に言えばガス会社を各家庭で自由に選べることを意味します。
これまでのガスは自分の住んでいる地域に合わせてガス会社との契約を行っていました。
ガスの供給にかかるコス……

ガス自由化を積極的に利用すべきです
これまでガスというのは、電気と同じようにその地域を管轄するガス会社としか契約できませんでした。
つまり消費者に、選択の余地はありませんでした。
しかし一般的な商品やサービスは消費者……

ガス自由化は消費者にとってプラスに働くはずです
 私たちが毎日の生活で利用しているガスは、電気と並んで日々の生活に欠かせない存在となっています。台所やお風呂場など、ガスを使わない日はほとんどないです。そんな生活に重要な働きをしているガスの料金が、も……

ガス自由化でガス業界は競争が激化しそうです
 電気と並んでガスと言うのは、台所での調理やお風呂を沸かす場合に欠かせない存在となっています。このガスを使うには、ガス会社と契約をしなければなりません。これまでは自分が住んでいる地域を管轄してしている……

ガス自由化は家計にとってプラスと働きそうです
これまで電力は、住んでいる地域を管轄する電力会社からしか購入が出来ませんでしたが、電力自由化が実行されてからは、自由に電力会社を選択できるようになりました。これに伴い今度は、ガスも自由化が進められよう……

ガス自由化の概要と目的
 都市ガスは、既に工場向けなどで自由化がされていますが、今年の4月からは家庭向け都市ガスの自由化が始まります。先行して実施された電気の自由化と同様に、これまで地域によって決められていた都市ガス会社だけ……

家庭用電力小売りに続いて始まるガス自由化への期待
 国内に殆どエネルギー源となる化石燃料賦存量がないので、経済成長になくてはならない石油、天然ガスを主に地政学的リスクの多い中東湾岸諸国からの輸入に依存し、国民生活が右往左往する経験を何度も味わってきま……

電気に続いてガスも業者を選ぶことが出来る
 生活をするとき、生活のためのインフラの契約をする必要があります。水道は市区町村などが運営している設備を使います。民間業者が運営しているわけではありません。  電気は電力会社、ガスはガス会社でともに……

1

ページトップへ